ブログ一覧

エンジョイ・スポーツ集会

 本日、「エンジョイ・スポーツ集会」を行いました。天候にも恵まれて、子どもたちは楽しく参加できました。本来なら、ご家族の皆様にもご参加いただく計画でした。開会式で、理事長が、「後日、ユーチューブで配信する予定なので、ご家族の皆様が見ていらっしゃると思って頑張ってください。」と挨拶しました。その激励を受けて、子どもたちは頑張りました。

2021年06月07日

5月のお誕生日会

 今日は5月のお誕生日会でした。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、保護者の皆様の参加は遠慮いただいて、子どもたちだけでの実施としました。子どもたちの発表はとても立派なものでした。保護者の皆様はクラスでの会食だけの参加となりましたが、子どもたちには素敵な特別な日となりました。

2021年05月28日

園内遠足

 本日は園内遠足でした。コロナ感染拡大をうけ、親子遠足が中止となったため、子どもたちだけでの実施でした。学年ごとに運動遊びやゲームなどをしました。6月に実施予定の子どもたちだけによるエンジョイ・スポーツ集会に向けて、年長と年中ではリレーをしていました。活動の後は、楽しみにしていましたお弁当です。皆、嬉しそうにほおばっていました。本来なら、お友だちと仲よく、会話を楽しみながら食べるといいのですが、お部屋で静かにお弁当の味を楽しみながら、作ってくださった方に感謝しながら食べました。

2021年05月25日

避難訓練とお誕生日会練習

 本日、近隣で火災が発生したことを想定した避難訓練をしました。非常ベルを鳴らしましたが、0~2歳の子どもたちも驚くことなく整然と避難することができました。今回は、子どもたちが避難する様子をビデオに撮っておき、避難後にホールで見ました。年長の子どもたちをお手本に上手な避難行動をしていました。また、「おはしも」の約束もよく理解していました。お:押さない、は:走らない、し:しゃべらない、も:もどらない

 避難訓練の後は来週のお誕生日会の練習をしました。

2021年05月21日

お寺参り

 全国的な新型コロナウイルスの感染拡大を受け、行事の見直しを迫られています。例年、親鸞聖人のお誕生日(降誕会:5月21日)に因んで、この時期に善正寺にお参りをします。年長と年中の子どもたちは歩いて、年少の子どもたちは園バスで行きますが、今年は、幼稚園でのお寺参りとなりました。年長の代表の子どもたちによる献花・献灯・献香など、厳粛な雰囲気の中で執り行いました。理事長がいつも子どもたちに話しています「手を合わせることの大切さ」や、皆が力を合わせてコロナ禍を乗り切り、仲よく園生活を送ることなどを話しました。

2021年05月19日

4月のお誕生日会

 本日は、4月のお誕生日会でした。昨年は、コロナウイルスの流行により、登園自粛要請期間のため、実施できませんでした。レインボーホールで、全員が参加してのお誕生日会ができてよかったと思います。しかし、誕生日会後の会食は、保護者の方1名として、日程調整をしながら実施しています。お誕生日会は、子どもたちにとって特別な日です。何も気にすることなく開催できる日が早く来ることを祈っています。お誕生日を迎える子どもたちは、いつもと違って、何かしらうれしそうです。華やいでみえます。子どもたちは練習のときよりも、しっかりとした立派な発表でした。保護者の皆様は、お祝いに、「チューリップ」と「春が来た」の歌を披露されました。教員の出し物は「桃太郎」でした。即興劇に近い発表でしたが、保護者の皆様からは「とても、楽しかった」とお褒めのお言葉をいただきました。

2021年04月30日

オープンクラス初日

 本日、オープンクラスを実施しました。例年、クラスが落ち着いてくる6月頃に実施していました。しかし、今年度は、入園・進級式に全保護者の皆様にご参加いただけませんでしたので、少しでも早く、お子様の幼稚園生活の様子を見ていただこうということで早目の実施としました。コロナ禍、行事などの活動を中止せざるをえない状況にいつ直面するかも知れませんので、早め早めの対応をとっています。また、感染防止の観点から、参観していただく時間や人数を調整しての実施となっています。各クラスを回ってみますと、どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で、保育・教育が展開していましたので、保護者の皆様もご安心いただいたのではないかと思います。

2021年04月26日

避難訓練とお誕生日会練習

 今日は、毎月、実施しています避難訓練でした。令和3年度の最初の避難訓練は、火災避難訓練でした。調理室から火災が発生したことを想定し、非常ベルが鳴るとともに、園内放送で火災発生の緊急放送がありました。年少の子どもたちの中には、初めて体験するお子さんもいましたので、驚かないか心配していましたが、担任の指示に従い整然と避難していました。特に年長の子どもたちが立派な避難行動をしました。

 避難訓練の後は、お誕生日会の練習でした。昨年は、4月のお誕生日会は中止になりましたので、今年こそは実施したいものだと思います。

2021年04月23日

年長向島公園に

 本日は園内遠足を実施しました。昨年の4月頃はコロナの流行で登園自粛など、多くの行事が中止になりました。今年は、子どもたちが早くクラスになじめるようにと遠足を実施しました。年長の子どもたちだけが、毎年、向島公園に言っていましたが、2年ぶりの実施となりました。公園ではクラスごとに「ハンカチ落とし」、「なべなべそこぬけ」、「りれー」などの活動をしました。また、植物採取もしました。事前に植物図鑑で草花について調べていたということで、興味を持って採取していました。おいしいお弁当のあとは、遊具で思う存分遊びました。天候にも恵まれ楽しい遠足となりました。

2021年04月21日

こいのぼり集会

 今日は一足早い「こいのぼり集会」でした。園内行事や連休もあることから、本日の実施でした。各クラスで制作した自分たちのこいのぼりを持ち寄っての集会でした。担当の先生から、「子どもたちに元気に育ってほしいという願いが込められている」子どもの日のいわれについてクイズ形式でお話を聞きました。その後、年長の担任の先生たちによる三太郎の寸劇を見ました。金太郎、浦島太郎、桃太郎の三人がすもうをとります。一番強いのは金太郎です。強くなるためには、「よく食べ、よく寝て、体を鍛える」ということでダンスを踊りました。昨年度の年中がお遊戯会で踊った「やってみよう!」でした。軽快なリズムに子どもたちの体は自然にうごいていました。楽しい集会でした。集会後はクラスごとに写真撮影をしました。年少やひよこ組の新入園の子どもたちもすっかり幼稚園生活になじんできています。

2021年04月20日

体育教室

 今年度初めての体育教室でした。講師の藤井先生の巧みなご指導により、子どもたちは楽しそうに体を動かしていました。鉄棒にぶら下がるという空中での体の位置や逆さ感覚、床に仰向けの状態から合図によって素早く伏せる動作など敏捷性、友達との協同動作など、先生の巧みな言葉かけで動いていました。年少の子どもたちは初めての体育教室でしたが、先生の指示に上手にしたがって体を動かしているのに感心しました。

2021年04月15日

1週間が経ちました

 入園進級式から1週間が経ちました。年長・年中の子どもたちは、すっかり落ち着いた園生活を送っています。5日(月)の1学期始業式、8日(木)全園集会では整然と式に参加していました。年少、ひよこ、ふたば、いちごの子どもたちも新しいお友だちや先生との出会いに戸惑いもありましたが、徐々に慣れて来ているように感じます。

2021年04月09日

令和3年度スタート

 3日(土)に入園・進級式を行い、令和3年度がスタートしました。本日からは特別保育ということで、全園児が登園してきました。毎年のことですが、初めての幼稚園生活に慣れるまでに少し時間が必要かもしれません。しかしながら、今年は入園式も整然とした雰囲気でしたし、本日も落ち着いた生活でした。昨年来のコロナ禍で子どもたちの対応力が高まってきたのではないかとも感じます。登園後も担任と持ち物の確認や連絡帳へのシール貼りなどをしていました。始業式もしましたが、年長さんを中心に落ち着いた態度で式に参加していました。新しいお友だち、新しい先生にもすぐに慣れ、楽しそうに遊んでいました。

2021年04月05日