ブログ一覧

9月のお誕生日会

 本日、9月のお誕生日会を行いました。今月も保護者の方の参加を遠慮いただき、子どもたちだけのお誕生日会でした。先生のお祝いの出し物は歌でした。「やまのおんがくか」と「森のくまさん」でした。「森のくまさん」では、先生と子どもたちで輪唱を楽しみました。来月からは保護者の方にも参加いただける状況になることを祈っています。お誕生日会に伴う会食も個別に日程調整をしながら実施しています。

2021年09月24日

年長キャンプを楽しむ

 年長の子どもたちがキャンプを楽しみました。8月に幼稚園で宿泊をするハッピーサマーキャンプを予定していました。しかし、コロナ禍、日程の変更、さらに延期となり、今回のキャンプとなりました。台風一過、気持ちの良い気候の中での実施でした。木製キーホルダー作り、シャボン玉、カレーライスづくり、リレーなど充実した内容でした。全員でしたシャボン玉は心地よい風にのり、青空でキラキラ光っていました。とてもきれいでした。カレーライスづくりでは、お米を研いだり、野菜を切ったりしました。全員、よく食べて完食でした。幼稚園生活も残り半年ですが、コロナに負けずに、なかよく、楽しく過ごしてほしいと思います。

2021年09月19日

避難訓練

 本日、地震と津波を想定した避難訓練を行いました。台風14号が接近中という中でしたが、午前中は雨もなく、風も弱かったので実施できました。今回は津波想定ということで屋上に避難しました。今年初めての屋上への避難でしたが、整然と迅速に避難できました。また、非常食の試食もしました。

2021年09月17日

ヤギを見た

 きんこう保育園にヤギが来ました。保育園の入口のところの除草のために本日から4頭のヤギが来ています。子どもたちは、園バスにのってヤギを見に行きました。「ウメー!」とばかりに、草を食べているヤギはいませんでした。朝早い時間帯から草を食べていたので、幼稚園が行ったころには、寝転がっているだけで全く草を食べていない時間帯もありました。子どもたちにはヤギは珍しく、楽しそうに観察していました。

2021年09月07日

8月のお誕生日会練習

 コロナ禍で実施を延期していました8月のお誕生日会の練習を行いました。今週末にお誕生日会を行い、限定ユーチューブで配信しようと思います。保護者の皆様との会食は日程調整を行いたいと考えています。当面、お誕生日会は同様の実施になると思います。保護者の皆様にご出席いただいてのお誕生日会を開催したいものです。

2021年09月07日

スポーツイラストレーターのりおたさん来園

 防府市在住のスポーツイラストレーターの「りおた」さんが中関幼稚園に来園されました。りおたさんは、中関幼稚園の卒園児ということです。中関幼稚園には25年ぶりということでした。理事長が、防府市アスピラートで開催されていた「りおた‘s illustration cafe」で再会し、今回の来園につながりました。理事長が園長をしていた頃のことであり、当時の教員も在職しており、思い出話も聞きました。絵心のあったお父様の影響で幼稚園の時から好きだったということです。子どもたちは、りおたさんが描かれた2点のイラスト(ボルダリングと水泳)を嬉しそうに見ていました。立派な先輩と交流でき子どもたちも嬉しそうでした。

2021年09月07日

2学期始業式

9月1日(水)に2学期の始業式がありました。久々に全員がそろっての式でした。2学期はまだ夏の暑さの残る9月から、雪もちらつく12月までと長く、運動会、音楽会、餅つきなど行事も多くあります。コロナ禍ではありますが、みんなで仲よく、充実した幼稚園生活を送りたいものです。

2021年09月07日