ブログ一覧

体育教室

 今年度初めての体育教室でした。講師の藤井先生の巧みなご指導により、子どもたちは楽しそうに体を動かしていました。鉄棒にぶら下がるという空中での体の位置や逆さ感覚、床に仰向けの状態から合図によって素早く伏せる動作など敏捷性、友達との協同動作など、先生の巧みな言葉かけで動いていました。年少の子どもたちは初めての体育教室でしたが、先生の指示に上手にしたがって体を動かしているのに感心しました。

2021年04月15日

1週間が経ちました

 入園進級式から1週間が経ちました。年長・年中の子どもたちは、すっかり落ち着いた園生活を送っています。5日(月)の1学期始業式、8日(木)全園集会では整然と式に参加していました。年少、ひよこ、ふたば、いちごの子どもたちも新しいお友だちや先生との出会いに戸惑いもありましたが、徐々に慣れて来ているように感じます。

2021年04月09日

令和3年度スタート

 3日(土)に入園・進級式を行い、令和3年度がスタートしました。本日からは特別保育ということで、全園児が登園してきました。毎年のことですが、初めての幼稚園生活に慣れるまでに少し時間が必要かもしれません。しかしながら、今年は入園式も整然とした雰囲気でしたし、本日も落ち着いた生活でした。昨年来のコロナ禍で子どもたちの対応力が高まってきたのではないかとも感じます。登園後も担任と持ち物の確認や連絡帳へのシール貼りなどをしていました。始業式もしましたが、年長さんを中心に落ち着いた態度で式に参加していました。新しいお友だち、新しい先生にもすぐに慣れ、楽しそうに遊んでいました。

2021年04月05日