ブログ一覧

お寺参り

 本日は親鸞聖人のご命日に因んだお寺参りでした。例年であれば、年少以上の子どもたちが善正寺にお参りしていますが、コロナ禍、今年は年長児だけがお参りすることといていました。しかし、感染の急拡大を受けて、各園での実施となりました。年中の子どもたちの献花・献灯・献香に続き、年長児の代表のお焼香をしました。年長の子どもたちも幼稚園に通園する実日数も40日余りとなりました。楽しい思い出が残せるように、元気に、なかよく、健康に過ごしてほしいというお話をしました。年少以下の子どもたちは各クラスでのお寺参りをしました。

2022年01月19日

どんど焼き

 本日は「どんど焼き」をしました。例年は、きんこう保育園で、きんこう第2保育園、幼稚園の3園で実施していましたが、今年は、感染状況を踏まえて各園で実施します。本日は、時折、雪が舞い寒かったので、説明などはホールで行いました。担当の職員から、どんど焼きのいわれなどの説明を聞きました。年長のお子さんが、代表あいさつをしました。この中で、煙を体に浴びて健康に過ごすとともに、コロナに負けないで、楽しい毎日を過ごしたいという内容でした。子どもたちがマスクを着用しないで、安心安全に過ごせる毎日が早く来てほしいと願いました。子どもたちは、煙に向かって「こっちへ来い!」と声をかけ、一身に煙を浴びていました。

2022年01月13日

地震火災避難訓練

 本日は地震とその後の火災を想定した避難訓練をしました。今回は防府消防署南出張所の署員の皆様のご協力を得ての避難訓練でした。理事長も訓練の様子を参観しました。子どもたちのきびきびとした避難の様子をほめていました。消防署の方からは整然とした子どもたちの避難の様子、人員点呼や避難誘導、消防署への通報などの職員の適切な避難行動を評価していただきました。消防署の方にお持ちいただきました消防服を順番に着て記念撮影をしました。平成7年1月17日に起きました阪神淡路大震災から27年が経過しましたが、風化させることなく教訓として語り継いでいくことが大切です。

2022年01月12日

3学期始業式

 本日は3学期の始業式でした。年末年始の特別保育を今年も実施しましたので、休み中も多くの子どもたちが登園していました。それでも、12月24日の終業式以来の子どもたちもいましたので、改めて、新年のあいさつもしました。オミクロン株の流行でどの程度まで感染が拡大するのか予断を許せない状況です。3学期は、お遊戯会や卒園式といった大切な行事があります。特に年長の子どもたちにとっては、毎日が幼稚園での最後の活動になります。感染状況が落ち着き、子どもたちにとって充実した園生活であってほしいと願っています。式の後で、10月以降に入園したお友だちと、1月から新たに中関幼稚園の教員になった前田夏希先生を紹介しました。

2022年01月11日