ブログ一覧

2月のお誕生日会

 本日は2月のお誕生日会でした。毎月のことではありますが、お誕生日を迎える子どもたちにとっは特別な一日です。また、保護者の皆様にとってはお子様の成長を感じられるチャンスだと思います。昨年の今頃から、コロナ禍が幼稚園生活だけでなく、私たちの日常生活をも制限のあるものに変えていきました。しかし、一方でコロナ禍をしなやかにやり過ごしている子どもたちは確実に成長しています。お誕生日会の子どもたちの発表、特に年長の子どもたちの様子を見ながら、この1年間が脳裏をかすめていきました。早く収束して以前のような日常が戻ってきてほしいと願う毎日ですが、しばらくは、子どもたちと知恵を出し合って、楽しく過ごしていきたいと感じています。

2021年02月26日

年中:積み木でジャングルタワーを創る

 年中の子どもたちが、25日(木)に、別館1階レインボーホールで積み木を使って、ジャングルタワーを創っていました高く積み上げられたタワーは少しの振動で倒れてしまいそうです。積み木に体が触れないように、慎重に積み上げていきました。出来上がったタワーをぐるっと取り囲んでの記念撮影をしました。降園前には片付けましtが、お友だちと力を合わせて片付けをしました。根気と協調心の必要な作業でした。

2021年02月26日

避難訓練とお誕生日会練習

 本日、抜き打ちの火災避難訓練とお誕生日会練習をしました。避難訓練は、毎月、実施しています。実施前には、事前に実施内容等を知らせて、適切に避難できるように指導しています。今回は、子どもたちや教員に実施日や内容を知らせずに実施しました。突然の園内放送と警報でしたが、子どもたちは教員の指示に従って整然と行動していました。

 避難訓練の後は、ホールでお誕生日会の練習をしました。とても立派な発表でした。

2021年02月19日

お遊戯会予行練習

 本日は土曜日に開催しますお遊戯会の予行練習をしました。子どもたちは本番さながらに力一杯の演技をしていまいた。本日の演技を録画しました。子どもたちは緊張することもなく、楽しそうに演じていました。土曜日には無事に開催でき、子どもたちの演技をお楽しみいただきたいと思います。

2021年02月03日

豆まき

 今年は124年ぶりに2月2日が節分ということで、本日、豆まきをしました。子どもたちは、ホールで節分や豆まきの由来のお話や紙芝居を聞きました。その後、担任から豆をもらい、豆まきの準備が整い、「鬼は外、・・・」の歌を歌っているところに、赤鬼と青鬼が登場しました。「鬼は外、福は内」のかけ声で鬼に向かって豆をまきました。コロナにも負けるなといった思いも込めての豆まきでした。新館では、窓の外から鬼が近づいてきました、子どもたちは先生と一緒に豆をまきました。

 今年1年が、健康で安全な日常であってほしいと思います。

2021年02月02日

1月ののお誕生会

 本日は1月のお誕生日会をしました。お遊戯会の練習をしているからか、どのお子さんも立派に発表ができていました。保護者の皆様のお祝いの歌は、「たこの歌」と「たき火」でした。先生の出し物は「かさじぞう」でした。

 お誕生日会の後で、市と県の美術展で特選と推奨を受けたお子さんへの賞状の伝達をしました。おめでとうございます。

2021年01月28日

お遊戯会の全体練習

 2月6日(土)のお遊戯会に向けて、全体練習をしました。全クラスの劇を互いに見ることができる機会です。また、職員にとっては進捗状況の確認、係の打合せ、計時など

大切な機会です。今年は、子どもたちとどのような劇に創りあげていくかの話し合いに多くの時間をかけました。練習時間は例年より少ない印象ですが、子どもたちは楽しそうに演じていました。本番が楽しみです。今年はコロナ対策のために、保護者の皆様には様々にご理解ご協力をお願いしています。無事に開催できることを祈るばかりです。

2021年01月27日
» 続きを読む